最近はまってるマンガ!~ハイキュー~

以前から比較的にマンガは読むほうでした。

特に,絵が美しいマンガを読むのが好きで,最近はマンガのジャケットの見た目で買うことも多いです。

今まで読んできたのは,少し古めの「タッチ」や「幽遊白書」だけではなく最近の「君に届け」や「王室教師ハイネ」「艶漢」など多岐にわたります。

そんな私が今回はまってしまったマンガは「ハイキュー!」です。

宮城県立高校に通う高校生が春高バレー優勝を目指して練習や試合を重ねていくマンガです。

バレーの描写が素晴らしく分かりやすく,バレーはテレビで全日本のバレーを見る程度の初心者でも楽しく読めています。

キャラクターたちの勝利へ向かってひた走る姿の美しさ,誰しもが経験したことのある青春特有の友達との衝突や先輩後輩関係の悩みなどの描写もあります。

よく読んでいて「わかるわかる」「そういう先生いたなー!」と共感する場面もたくさんあります。

また,バレー部内の仲間の日常的な学校生活の場面や,サブキャラ・モブキャラと呼ばれるあまり目立たないキャラクターの個性もしっかりと立っているのがすごいと思います。

ライバルや仲間と切磋琢磨して成長していく様子は本当に見応えがあります。

自分のプライベートで何か悩みがあったり,辛いことがあるときに読むとキャラクターの真っ直ぐさに引っ張られるのか自分も素直になれているような気がします。

まだまだ終わりの見えない彼らバレー部の成長をマンガを通して見守っていきたいなと思えるマンガです。

「ハイキュー!」について熱く語ってみましたがどうだったでしょうか?

今後も彼らの成長から目が離せません!

彼らと一緒にもう一度青春したいと思います!

古民家カフェへ行って来た事

最近ある番組で紹介されていた古民家カフェへ行って来ました。

ここのカフェパンは自家製で毎日朝に作れているそうでこれ目当てに来店される方も結構いるそうです。

でも私はそれだけではなく他の料理も凄く美味しそうだなと思ったので行く事にしました。

そしてカフェに到着しました。

番組で紹介されていたのはカフェの外舘と内館だけで周りがどのような感じなのか解りませんでしたが、ここはちょっと大きい道から外れた所にあります。

本当隠れ家的なカフェと言う感じでした。

こういった感じの所私は凄く好きなので入る前から良い印象でしたね。

そして要約カフェの中へ入りランチを食べる事にしました。

メニューを見てみると今日の日替わりと言うのとその他にはパンとのセットメニューと言う事だったので、私は日替わりランチも気になりましたがパンとシチューのセットを注文する事にしました。

早速食べてみましたがシチューの方はとろとろで凄く美味しかったですし、またパンの方も回りはパリパリで中はしっとりしてこれも美味しかったですね。

これはパンを求めて来ると言うのも解る気がしました。

帰りに買えたら買って帰りたいなとも思っていましたが、残念ながらそこで食べるだけと言う事だったので買う事が出来ず、でも美味しかったのでまた次回機会があれば行きたいなと思っています。

準備万端で楽しいスキー旅行

家族でスキー旅行に行ってきました。

前回行った時は下調べが足りず必要なものがそろっていなくて現地で苦労しました。

今回は楽しく快適に旅が過ごせるようにしっかり準備しました。

私がスキー道具とは別に用意したのは日焼け止め、ホッカイロ、雨用ポンチョ、フェイスマスクかネックウォーマー、小銭入れ、タオル、ティッシュ。

防水ケース、ビニール袋、おやつ、飲み物、下着類の着替え、これらを入れるリュックです。

スキー場は思っている以上に日焼けします。

これは絶対に忘れてはいけません。

またスキー場だからと言って雪ばかりではありません。

雨が降ることも多々あるんです。

スキーウエアは水に強いとはいえ完全防水ではありません。

だからと言ってせっかくスキー場に来たのに滑れないなんて悲しすぎますので、少々の雨ならばポンチョを着て滑ります。

ポンチョは脱ぎ着しやすいし、リョックを背負ったまま切れるので便利です。

荷物の中でも役に立つのはビニール袋です。

おやつやティッシュのごみを入れたり、濡れたものを入れたりと使えるので数枚持っているといいでしょう。

あと上には入れませんでしたが、こどもがいるならスノーブーツや長靴は必須です。

スキーブーツを履いたまま歩くのは大変です。

スキー以外で遊ぶとき位役立ちますよ。

荷物は多くなってもその分快適に過ごせます。